コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》

まずもってコンテンツマーケティングとSEOは、
それぞれの概念ととらえるのではなく、また別々に対策するのではなく、
一体的に取組むことが、最大効果を発揮すると弊社は考えています。
これを弊社ではコンテンツマーケティングとSEO、さらにコンテンツSEOを含め、
コンテンツマーケティングの【総合戦略】として展開しています。

今回『コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》』と称して、
長編全8回シリーズのブログで実践解説していきます。
弊社ナレッジを一挙公開しますので、最後までぜひ読破してください。

 

当ブログ、8回シリーズの各テーマとその見どころをご紹介します。
下記MENUからお好きな記事へどうぞ。

コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
シリーズブログ|総合MENU

【シリーズ#1】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#1|コンテンツマーケティング戦略に臨む心得 編

この#1の見どころは、「3. コンテンツマーケティング戦略に臨む『8つの心得』」。
コンテンツマーケティングの全貌を俯瞰し、着手する際の心得、SEOとの親和性、
さらにリード醸成に大きく影響を及ぼす「トリプルメディア」の関係。
ここではコンテンツマーケティングの総合戦略の重要性に深く言及します。
当ブログ、8回シリーズのプロローグです!
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【シリーズ#2】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#2|リードジェネレーションのためのコンテンツマーケティング 編

この#2の見どころです。
ここでは、コンテンツマーケティングの実行戦術となる「リードジェネレーション」に必須の施策とツールを深く解説します。
そのあとコンバージョンの起点を経て、円滑で的確なシステム的サジェストを促すMAシステム、
またそこでキャッチアップする想定ターゲットのペルソナを定義する、「カスタマージャーニーマップ」作成にも言及。
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【シリーズ#3】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#3|コンテンツSEOのブログ記事執筆を磨く 編

ここではコンテンツマーケティングの『コンテンツSEO』を取り上げます。『コンテンツSEO』はコンテンツマーケティングの一環。
コンテンツマーケティングを効果的に運用する戦術プランとして効果は抜群です。その前提として、まずはブログ記事を磨くことが最優先。
執筆の自前内製でもアウトソーシングでも、ターゲットの気持ちを捉える文章品質と、NEXTアクションを誘う仕掛けが大事。これらに深く切り込みます。
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【シリーズ#4】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#4|SEOの知識・仕組みと実行フロー 編

この#4記事からコンテンツマーケティングの主力となる集客手段のSEOの解説に移ります。
まずは、SEOのアウトラインやそのメカニズムに触れ、事前作業〜実行段階までの流れをチャート表でわかりやすく解説。
さらにこの記事の見どころは、それらの概念に基づき、
Google検索システムの活用により、潜在ユーザーへリーチしていくSEOの枠組み。
そのフレームワークをビジュアル化しました。ぜひご覧ください。
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【シリーズ#5】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#5|SEO戦略の競合調査とキーワード分析 編

SEOの戦略策定を行うための実務的情報・データを分析するフェーズです。
ここでは旗艦となるコーポレートサイトのリニューアルを前提とし、
まずマーケット分析・競合分析、その上で検索クエリの分析から対策キーワード選定を経て、最終的に対策キーワードの決定を行う、このプロセスを詳細に解説していきます。
これからSEOやコンテンツSEOを取組むユーザーは大変参考になること請け合い!
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【シリーズ#6】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#6|SEOの内部対策・サイトチューニング 編

この#6記事の見どころです。
前#5で決定した対策キーワードをメタ属性やサイト本稿・記事への反映、また同時にhタグ見出し付けの重要性とその実装について、ここではコンテンツマーケティングのSEO、コンテンツSEOとして必須となる、サイトコンテンツや執筆したブログ記事の内部対策を実践的に解説。その際やってはならないSEOのNGスパム行為にも触れます。
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【シリーズ#7】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#7|SEOの効果検証|効果測定/検証/改善提案 編

ついにワールドワイドウェブの大海原へ船出を飾り、目指すトレジャー獲得作戦の海路へしっかりと舵を切っていきます。
この章の表題となる効果検証は、「定点観測・効果測定・仮説検証・改善提案」がその主体となり、 コンテンツマーケティング戦略のSEO、コンテンツSEOをPDCAで回していくものです。
これをプロジェクトチーム(PT)主体で推進していく実務解説ですでので、PTでぜひ参考にされてください。
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【シリーズ#8】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#8|コンテンツマーケティングと営業パーソン連携の心得《特別編》

特別編として、コンテンツマーケティングと営業パーソンとの連携について、弊社の経験則の中から得られた心得をご紹介します。
苦労しながらも仕込みや仕掛けの細工は流々、あとは営業パーソンへ引き継いで受注へ向けた総力戦!
ところがそこには思わぬバンカーがポッカリ口を開けていました。
コンテンツマーケティングの仕上げとして、PTメンバーでぜひ共有してください。
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