コンテンツマーケティングとSEO 《成功の秘訣AtoZ》-エッセイ22

まずもってコンテンツマーケティングとSEOは、
それぞれの概念ととらえるのではなく、また別々に対策するのではなく、
一体的に取組むことが、最大効果を発揮すると弊社は考えています。
このコンテンツマーケティングとSEOにより、
BtoB取引を《成功させる秘訣AtoZ》として、
ナント!8回にわたる長編シリーズのBlogで実践解説をしていきます。
弊社ナレッジを一挙公開しますので、最後までぜひ読破してください。

 

当Blog、8回シリーズの各テーマとその見どころをご紹介します。
下記MENUからお好きな記事へどうぞ。

コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
シリーズBlog|総合MENU

【シリーズ#1】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#1|コンテンツマーケティングとSEOを成功させる心得編

この#1の見どころは、「コンテンツマーケティングに臨む『5つの心得』」。
その意味するところを要約すると、中長期戦を覚悟し、文章を磨き、選ばれる工夫をし、継続して執筆していくこと。
またコンテンツマーケティングはSEOと一体化して取組む重要性に言及。
当Blog、8回シリーズのプロローグです。
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【シリーズ#2】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#2|リードジェネレーションの施策とツール編

この#2の見どころです。
ここでは、コンテンツマーケティングの実行過程で相乗効果となる「リードジェネレーション」に必須の施策とツールを深く解説します。
そのあとコンバージョンの起点を経て、円滑で的確なシステムサジェストを促すMAシステム、
またそこでキャッチアップする想定ターゲットのペルソナを定義する、「カスタマージャーニーマップ」作成にも言及。
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【シリーズ#3】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#3|コンテンツマーケティングのブログ記事執筆を磨く編

コンテンツマーケティングの本題に入るフェーズです。
前項まではこのコンテンツマーケティングを実行するにあたってのプレ・コンマケとでも言えるもので、この#3記事では実行フローをマニュアルレベルで実務的にレクしていきます。
特に必見は、ブログ記事の品質保持のあり方、また記事中レコメンドの配置テクニック。社内のコンマケ執筆担当者は必読!
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【シリーズ#4】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#4|SEOのアウトラインと実行フロー編

この#4記事から「コンテンツマーケティング・SEO」のSEO領域の解説に入ります。
まずは、SEOのアウトラインやそのメカニズムに触れ、事前作業〜実行段階までの流れをチャート表でわかりやすく解説。
さらにこの記事の見どころは、それらの概念に基づき、
Google検索システムの活用により、潜在ユーザーへリーチしていくコンテンツマーケティング・SEOの枠組み。
そのフレームワークをビジュアル化しました。ぜひご覧ください。
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【シリーズ#5】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#5|SEO戦略のための【競合分析とキーワード分析】編

SEOの戦略策定を行うための実務的情報・データを分析するフェーズです。
ここでは旗艦となるコーポレートサイトのリニューアルを前提とし、
まずマーケット分析・競合分析、その上で検索クエリの分析から対策キーワード選定を経て、最終的に対策キーワードの決定を行う、このプロセスを詳細に解説していきます。
これからコンテンツマーケティング・SEOを取組むユーザーは大変参考になること請け合い!
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【シリーズ#6】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#6|SEOの実装・組込み・サイトチューニング編

この#6記事の見どころです。
前#5で決定した対策キーワードをメタ属性やサイト本稿・記事への反映、また同時にhタグ見出し付けの重要性とその実装について、ここでは「コンマケ執筆ライター」として必須となる、執筆した記事への組込みを実践的に解説。その際やってはならないSEOのNGスパム行為にも触れます。
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【シリーズ#7】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#7|SEOの効果検証編

ついにワールドワイドウェブの大海原へ船出を飾り、目指すトレジャー獲得作戦の海路へしっかりと舵を切っていきます。
この章の表題となる効果検証は、「定点観測・効果測定・仮説検証・改善提案」がその主体となり、 コンテンツマーケティング戦略のSEOをPDCAで回していくものです。
これをプロジェクトチーム(PT)主体で推進していく実務解説ですでので、PTでぜひ参考にされてください。
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【シリーズ#8】コンテンツマーケティングとSEO《成功の秘訣AtoZ》
#8|コンテンツマーケティングと営業パーソン連携の心得《特別編》

特別編として、コンテンツマーケティング・SEOと営業パーソンとの連携について、弊社の経験則の中から得られた心得をご紹介します。
苦労しながらも仕込みや仕掛けの細工は流々、あとは営業パーソンへ引き継いで受注へ向けた総力戦!
ところがそこには思わぬバンカーがポッカリ口を開けていました。
コンテンツマーケティング・SEOの仕上げとして、PTメンバーでぜひ共有してください。
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