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弊社の商社・販社Webサイト制作の特徴

1. 業界・業態を捉えたWeb制作

商社に関して、弊社は総合商社、専門商社に大別して捉えています。
これに販売会社(販社)、販売代理店、問屋・卸売業などが似て非なる業種・業態として存在しますが、弊社ではそれらの境界線の無いWeb制作を承っています。
いずれの業種・業態においても弊社では事業のブランディング、BtoB取引の新規拡張を視野に置いた、コーポレートサイトや特設・専門サイトをご提供しています。

2. ブランド重視のWeb制作

商社・販社の実情

商社、販社、販売エージェントなどのブランド実態は業種柄、自社ブランドと言われる自社で開発・生産した製品やサービスを持たないことです。ただ一部ではメーカーに生産委託し、自社ブランドとして販売チャネルを持つ企業もありますが、総じて複数社のメーカー規格品を数点から數万点…と取扱うことがほとんどで、それだけに自社ブランド確立をしづらい側面があります。
それだけに商社の場合、プロダクトのブランドというよりむしろ、企業自体、またビジネスモデルなどの事業をフォーカスしたブランディングと言えるでしょう。

確立したブランドエッセンスで商社・販社サイト制作

では弊社が商社Webサイト制作で重視する、商社のブランディングとは一体なんでしょう?
それは企業自体や事業の差別的優位性です。例えば、

  • 業界の競合他社と一線を画し、独自のビジネスモデルや取扱い領域の強み、
  • 独自の仕入れルートで他社を圧倒する商品ラインナップ群、
  • メーカーにも勝るコンサルティング力と保守・メンテ力、
  • 創業からの50年、100年…の経過年数、いわゆる経年価値の矜持、等々、

これらの顕在・潜在の情報を明確に定義し、ブランド化していくのです。
そこで定義したブランドエッセンスを、Webサイトのコンテンツに普遍的に反映させます。

さはさりながら、この商社ブランドは特に大手総合商社の特権ではなく、中小商社、専門商社、さらにはメーカー販社などにおいても、独自の販路や仕入れチャネル、ニッチな販売戦略、独占的な商品の取扱い、等、実は商社はそれぞれが個性的な側面を持ち合わせていることが多くあります。

弊社ではそれらを見過ごすことなく慧眼し、刮目し、そこにマーケティング分析も踏まえ、商社ブランディングを確立します。

5番目の企業資産

企業規模の大小に関わらず、商社という業種においても、ブランド価値は普遍的資産として存在します。さらに海外戦略においては、その重要度が一層高まり、外国人のブランド重視の洗礼にさらされることも少なくありません。

3. BtoB取引・法人営業のWeb支援

商社において、既存取引の拡充、新チャネル開拓など取引拡大だけでなく、商材の新規買付け・仕入れチャネル拡充も、実は商社の法人取引における特徴と言えます。
弊社はこの商社BtoB取引の新規拡張をWeb制作と運用で支援します。
大きくは3つの手法を用います。
コンテンツマーケティング 、SEO、広告投入ですが、広告はオンライン・オフライン両面対応可能です。

BtoB取引・法人営業のWeb支援

コンテンツマーケティング

ご存知の方々も多いと思いますが、簡潔に言うとBtoBリード(見込み客)を獲得(ジェネレート)するために、WebやBlog・SNSを巧みに活用し、そこで様々な施策を講じてリード獲得につなげるマーケティング戦略で、後述SEOも併用します。
非常にアグレッシブな戦略だけに一定の時間と人的リソースを要しますが、狙った上質なリード獲得に効果を発揮します。

SEO

特に説明は不要と思いますが、商社のBtoB取引を新規で推進する場合、SEOは標準的なリード獲得策となりました。BtoB取引の場合、専門的な用語、特殊性がある製品・サービスが多く、一般的ではないワードが多いため、比較的上位表示を達成しやすい傾向はあります。
しかしながら、その導入にあたっては、綿密な事前のマーケティング分析が欠かせず、その精度の高い戦略策定が結果の良し悪しを大きく左右します。
それは対策キーワードで検索上位を獲得しても、見積だけ、価格訴求だけ、短納期ユーザーばかり…これでは徒労に終始するだけです。
弊社では成果重視の商社SEOを強力にバックアップします。

広告投入

弊社ではオンライン・オフラインいずれの広告にも対応しますが、前述コンテンツマーケティング やSEOというWebマーケティングに直接的に作用させる意味から、オンライン広告を中心に出稿プランをご提案します。
リスティング、リターゲティング広告、またコンテンツマーケティングをダイレクトに後押しするSNS広告も関連づけて投入支援します。

4. 採用メディアとしての商社・販社Web

採用3要素を備え持つ採用メディア

企業にとって採用活動の結果は、これからの持続可能な成長を決定づけると言っても過言ではないほど、企業経営レベル。これは商社・販社にとっても同様で、一時期のような超売り手状態は脱したものの、未だ厳しい状況は継続しています。
その環境下においても、
良質な母集団形成」、「内定辞退の防止」、そして「就業後の定着促進」、
採用活動におけるこれら3要素を実現する採用メディアづくりが求められます。
さらにここに競合他社の存在を掻い潜り、就活生・求職者から『選ばれる企業』を目指し、意識の高い求職者を惹きつけるWeb採用情報、採用サイトを一手段として採用効果を高めていこうというものです。

採用メディアの課せられたミッション

企業ブランド反映の採用メディア

このような状況下でコーポレートサイトや採用サイトは採用活動のコアメディアです。特に業界研究や企業理解の甘い昨今の学生へ、それらを刷り込む絶好のメディアです。
それだけにサイトのコンテンツ品質は、企業のブランド力を高める価値訴求の情報を装備したいものです。
そういう意味ではコーポレートサイトとともに、そこから独立させた採用サイト運営をご提案しています。

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商社・販社Webサイトのコンテンツ要件

1. 動画メディアの制作からWeb組込み

商社や販社でも普及してきたメディアとして、動画制作が増えています。弊社ではこの企業動画、採用動画など標準的にプロデュース、企画から撮影・収録、編集、ナレーション・効果、仕上げまで一貫してご提供します。
制作した動画は、リニューアルしたコーポレートサイトや採用サイトへ組込みます。その際Web再生用として、短縮版編集、エンドレスループ操作まで対応します。

動画展開イメージ

2. 会社案内・カタログ・パンフレットのプリンティングメディア

この商社・販社Webサイトのコンテンツ要件として、一見無関係とも思えますが、弊社はこのプリンティングメディアを連携要件として重視しています。
それは様々な企業活動、ビジネス展開、また採用シーンを想定して、Web単体よりも複数のメディアを連携させることで、一層のシナジーを発揮することができると、弊社の経験上持ち合わせているナレッジから、Webをはじめ、複数のメディアを連携してプロデュースできる弊社ならではの提言だと言えます。

3. 優れたグラフィックデザインによるUIデザイン

Webのデザイン性もWebブランディングに関連づけられます。
弊社ではこのWebデザインにグラフィックデザインの概念を汲み入れ、際立つデザイン性を発揮します。
もちろんオープンスタンダードな概念に基づくUI設計を前提とし、その中で最も適したクリエイティブ性の追求をし、魅力的なクリエイティブ性をご提供します。

4. 多言語サイトで海外戦略サポート

総合商社においても専門商社においても海外企業とのBtoB取引は、多言語化のWebサイトが必須ですが、弊社では英語をメインとして中国簡体字、韓国語など各国様々な言語の翻訳まで、ワンストップで対応しています。

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商社・販社Webサイトの機能要件

1. CMS開発・導入

商社Webサイトのリアルタイムな更新は、企業としての活発な動き、積極的なビジネス展開を示すバロメーターです。
その意味で、自社でWebを運用管理できることが必要で、それを実現するためのコンテンツマネジメントシステム=CMSは、もはや商社・販社Webサイトにおいて必須のシステムです。
弊社ではWordPressやMovableTypeをご提案します。

WordPress、MovableType導入イメージ

2. 最新のWebテクノロジーを装備

ビジネスパーソンにおいてもスマホの活用は今や標準的です。
オープンスタンダードに伴う最新技術の導入による、
マルチデバイスによるPC・スマホ・タブレット対応のレスポンシブデザインを実現します。
またセマンティックWebを目指すサイト構造化、
HTML5+CSS3による表現力の多様性に伴う、パララックスなどの視差効果・スクロールエフェクトの表現力、等々。
進化の著しいWebテクノロジーの導入は積極的に行ない、最適なコミュニケーションツールを実現していきます。

PC、タブレット、SPのレスポンシブイメージ

3. UXデザインを重視した導線設計

ブランディングにも通ずる、UX(ユーザエクスペリエンス)を重視したサイト設計を行なっています。
商社・販社Webに訪れたユーザーの体験を重視したインターフェース(UI)の設計、
それによる使い勝手の良さや情報理解度の向上、
欲しい情報にスピーディに行き着く導線設計、
その結果、問合せや見積依頼だけでなく、メルマガ登録、ホワイトペーパーダウンロード、セミナー申込みなど、サイトとしてのコンバージョン力を大きく高めます。

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商社・販社Webサイト制作費ガイドライン

商社・販社Webサイトの制作費をガイドラインでご提示します。あくまでも参考価格としてご参照ください。

商社・販社Webサイト制作費ガイドライン

工数ガイドライン 標準仕様 制作費
10ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|2点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥2,000,000〜
20ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|2点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥3,500,000〜
30ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|3点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥4,500,000〜
50ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|3点迄
  • フォーム作成|1点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥8,000,000〜
100ページ前後相当の工数規模
  • 企画・サイト設計
  • UI・デザイン制作
  • 取材・コピーライティング
  • CMS開発|4点迄
  • フォーム作成|2点迄
  • コード・マークアップ
  • 公開作業
¥13,000,000〜

関連する各種メディアの制作費ガイドライン

コンテンツマーケティングやコンテンツSEOを実施するにあたって、リードジェネレーションやリードナーチャリングで必要となる、各種のメディアやツールの統合制作で承っています。その制作費ガイドラインで仕様の一部をサンプルで提示しています。

  • ホワイトペーパー

    30ページ構成 / PDF・PPT|1,000,000円〜
    50ページ構成 / PDF・PPT|1,500,000円〜

  • ダウンロード用資料(簡易版)

    10ページ程度・原稿支給・リライト / PDF・PPT|200,000円〜

  • 製品カタログ

    50ページ構成 / 1000部|3,000,000円〜
    100ページ / 1000部|5,500,000円〜
    デザイン制作・PDF化のみ / 別途見積

  • 会社案内・パンフレット

    8ページ構成 / 1000部|1,000,000円〜
    20ページ / 1000部|2,200,000円〜
    デザイン制作・PDF化のみ / 別途見積

  • 動画・映像メディア

    簡易版動画制作|200,000円〜
    本格映像制作|1,500,000円〜

  • 雑誌広告・業界誌広告

    A4 1点制作|200,000円〜
    出稿費用+入稿手数料|実費+別途費用

  • Web広告・SNS広告

    リスティング広告・リターゲティング広告|別途見積
    Facebook広告|別途見積

  • ブログ記事作成

    簡易取材・ライティング|1記事3.000字以内|60,000円〜
    投稿代行・バナー配置|別途費用

  • WordPressブログ開設

    1アカウント・デザイン制作・操作投稿レクチャー|500,000円〜

  • MAツール

    弊社取扱いMAシステムご紹介|実費+手数料(別途案内)

  • ブランド開発

    ブランディング開発・導入支援|2,000,000円〜
    CI計画【VI・ロゴデザイン・マニュアル一式】|2,000,000円〜

  • 企業キャラクター・マスコット

    企業キャラクター・マスコット制作一式(1体バリエーション)|1,000,000円〜

商社・販社Webサイトのマーケティング戦略

ここではコンテンツマーケティングSEO対策について概要と運用費ガイドラインをご案内します。

コンテンツマーケティング運用費

コンテンツマーケティング導入の調査・分析、運用のための戦略・戦術策定から、年間運用サポートまでのフルサービスプランです。

  • 初期設定費用内訳
    1. マーケティング調査・分析
    2. SEO・コンテンツSEO企画策定| 対策キーワード選定、初期内部対策

    実行サポートは年間契約にて別途費用

    3. ペイドメディア企画策定

    各種広告の出稿は別途費用

    4. リードジェネレーション施策

    各ツールの制作は別途費用

    5. コンテンツマーケティング総合戦略策定

    実行ロードマップ、KPI・KGI目標設定含む

    6. WordPressブログ開設
    7. ブログ記事作成

    初期3記事まで、作成と投稿、これ以上は別途費用(ただし、記事作成ない場合でも費用変動なし)

    8. ブログ投稿レクチャー

    テーマ設定、記事作成、レコメンドバナー配置、SEO内部対策
    記事作成アウトソーシングは別途見積

  • 年間契約サポート費用内訳
    1. 定点観測

    週1回程度継続的に観測(検索順位レポート年6回)

    2. 効果検証リポート&ミーティング

    年2回|コンテンツマーケティングとブログSEOの両面で検証

    3. 再分析・計画再構築

    年1回迄

運用費ガイドライン

初期設定費用|1,200,000円〜

※太字項目が【初期設定費用】に標準で含む
※不要項目が発生しても定額費用とする

年間サポート契約費用|月額180,000円〜
【オウンドメディアSEO・ブログSEOの運用サポート含む】

SEOサポート運用費

本格的SEOの単独導入支援・運用サポートです。

  • 初期設定費用内訳
    1. マーケティング調査・分析

    3C分析、検索競合調査・分析

    2. SEO施策の設計・企画策定

    対策キーワード分析・選定

    3. サイト内部対策・実装
    4. SEO総合戦略策定

    実行ロードマップ、KPI・KGI目標設定含む

  • 年間契約サポート費用内訳

    効果検証や分析レポートを含め、チェックーアクションで仮説・改善提案を行いながら実行

    1. 定点観測

    週1回程度継続的に観測(検索順位レポート年6回)

    2. 効果検証リポート&ミーティング

    年2回

    3. 再分析・計画再構築

    年1回迄

運用費ガイドライン

初期設定費用|700,000円〜

※小規模|500,000、中大|1,000,000
※太字項目|【初期設定費用】に標準で含む
※テーマ性による別途費用変動

年間サポート契約費用|月額120,000円〜

SEO調査分析プラン《Regular版》

SEOやコンテンツSEO導入前の市場調査、競合分析、想定戦略を提示するレポーティングプラン。本格導入への足掛かりに! 

  • プラン内訳
    1. マーケティング調査・分析

    3C分析、検索競合調査・分析

    2. 検索キーワード分析

    キーワード調査、調査した検索キーワードによる検索市場調査

    3. 競合分析

    競合分析を検索競合、リアル競合に仕分けして調査・分析

    4. 想定戦略シナリオ作成
    5. SEO調査分析レポート作成
    6. レポート報告会
  • プランの取扱い基準
    • 調査分析期間は標準で約2ヶ月です。
    • レポート報告会はご依頼企業内にて行うか、ご希望でリモート開催も対応します。その際はレポートドキュメントを事前交付します。
    • このレポート結果によって、正式にSEO、コンテンツSEOの弊社運用サポートをご希望の場合、前出「SEOサポート運用費」「コンテンツSEOサポート運用費」、それぞれの「初期設定費用」に吸収し、「年間サポート契約費用」のみとなります。
プラン費用

800,000円

SEO調査分析プラン《Lite版》

前項《Regular版》をベースに、導入しやすい簡易的としてご提供します。SEOやコンテンツSEO導入前の現状分析、検索市場の実態をレポートする、Liteなレポーティングプランです。まずは気軽にリサーチ!

  • プラン内訳
    1. マーケティング調査・分析

    検索競合調査・簡易分析

    2. 検索キーワード調査

    想定キーワード調査

    3. 競合分析

    競合調査と簡易分析

    4. 想定戦略簡易シナリオ作成
    5. SEO調査分析の簡易レポート作成
    6. リモート報告会開催
  • プランの取扱い基準
    • 調査分析期間は標準で約1ヶ月です。
    • レポート報告会はリモート開催とします。レポートドキュメントを事前交付します。
    • このレポート結果によって、正式にSEO、コンテンツSEOの弊社運用サポートをご希望の場合、本格調査・分析が別途必要になります。
      費用については弊社担当者へお尋ねください。
    • ただし、前出「SEOサポート運用費」「コンテンツSEOサポート運用費」、それぞれの「初期設定費用」に当費用分をその一部として吸収します。
プラン費用

300,000円

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よくあるご相談・お問合せ

商社・販社Webサイト制作の単体制作から、動画、会社案内などのメディア統合制作まで、様々なご相談を承っています。お気軽にお問合せください。

  • 中堅商社としてのブランドイメージを強化するWebをつくりたい…

    総合商社、専門商社、また販売会社、販売エージェントなどの業態、また企業規模、知名度に関係なく、企業が持つブランド力は必ず存在します。それは商社が持つ有形・無形の資産価値を捉え、業界・競合他社との差別性や優位性を可視化、言語化し、プレゼンスを明確に示すものです。この作業を弊社にお任せいただければ、客観的なマーケティング分析も交え、主観や先入観を排除する商社ブランディングを実現、そのコンセプトを遍く反映させたWebサイト制作を実現します。

  • 新たに取扱う商材の新規取引をWebでやりたいが…

    まず業界、商材分野のマーケットをリサーチし、市場や競合の現状分析を行います。その上で御社の特徴・強み、新チャネル構築のための戦略策定を行い、最適なWeb制作のコンセプトご提案します。
    そのWebでいかに商取引を成立させるか、いわゆるBtoB取引のための手段について、SEO、コンテンツマーケティング 、オンライン・オフラインの広告投入、またクロスメディアなど様々なオプションを排除せず、最適なWebプロモーションの導入から運営までサポートします。

  • 動画を活かすWebリニューアルをしたいため、動画とWebを一緒につくりたい…

    商社Webのリニューアルを機に企業PR動画を作成し、Web上での視聴を可能とする動画組込みのご依頼は多くなりました。弊社ではWebのリニューアルはもちろんのこと、企業PR動画や採用動画の制作を弊社標準で承っています。商社ブランドの広報戦略と集客効果を狙い、両メディアを統一コンセプトの下、それぞれのメディアの特徴を活かした適材適所のプロデュースを行います。
    これが弊社で一括して請け負うことによる大きなメリットです。

  • 商社オフィシャルサイトと会社案内を連携してつくりたい…

    この両メディアは企業広報の代表格となる公式広報メディアですが、通常であればWebはWeb制作会社、会社案内は広告プロダクションに分けて別々に発注するケースですが、弊社ではいずれも標準で制作するメディアですので、一切のご懸念なく依頼いただけます。何と言ってもシームレスなブランドイメージ、統一デザイン・コンテンツで創り上げることが最大のメリットです。

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