ホームページ制作事例を業種・目的別に一堂集結!【必見15例】

様々な業種、
それは製造・建設・商社・福祉・学校・IT・芸能…
様々な目的、
それは商取引・採用・広報・ブランディング…。

ここに出色のホームページ事例を15例、一堂集結させました!

自社サイトリニューアルの情報収集に。
ホームページ業者探しに。
サイトのサンプリングに。

コンセプト設計、デザイン、UI・UX設計まで、
全てに優れたホームページ事例です!

1. EC販売会社のホームページ【企業ブランド】

BtoCの信頼性を高め、ECの成長を下支えする。

【株式会社 Water Air 様】|下着の製品開発・EC販売事業

【株式会社 Water Air 様】ホームページTOPページデザイン

オウンドECサイトの運営、オンラインショップ販売、物流まで、
自社で一貫プロデュースする、BtoC直販企業のコーポレートサイト事例です。

今後のチャネル拡大をはじめ、リアルのモールやオンラインショップへの出店など、
新規のB2B取引をも視野に置き、全面的にコーポレートサイトのリニューアルを行いました。

その根底には、創業から持ち続ける同社のコンセプチュアルな経営哲学、
その精神を永劫持ち続け、独自のビジネスモデルで描く成長戦略。
この企業ブランド力を基盤にしたサイトコンセプトに基づき、
サイト設計・コンテンツ設計へとつなげたのです。

その結果、運営するECサイトの運営主体としての信頼性、
また今後想定されるモールやショップ運営企業に対し、
信用の醸成に繋げることを期待されるものです。

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2. 製造業のコーポレートサイト【リード獲得】

コーポレートサイトのEC化でB2B市場開拓。

【昭和工業株式会社 様】|工業用ブラシ製造

【昭和工業株式会社 様】コーポレートサイトTOPページデザイン

独自技術の開発力を持つ工業用ブラシメーカー。
コーポレートサイトのリニューアルに伴って、
EC化によりB2B市場の新規顧客開拓を実行したい、というオーダー。
弊社ではその事前作業として、
弊社独自の「SEO調査分析プラン」に基づく、業界・競合分析、検索分析等、
SEO実行時点でとるべき戦略・戦術を提示、
それを制作コンセプトに織り込み、
Webマーケティングの実践市場で戦える体質を持ち、
良質なリード獲得を実現できる、コーポレートサイトづくりに着手しました。

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●「SEO調査分析プラン」はこちらをご覧ください。

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3. 情報処理会社のブランディングサイト【企業ブランド】

DXソリューションを実現するサービスブランド力発信。

【株式会社ジェイ・アイ・エム 様】|情報処理・システムサービス

【株式会社ジェイ・アイ・エム 様】コーポレートサイトTOPページデザイン

自社のドメインとなる事業を深く掘り下げ、
そこに息づくブランド力の形成要素を発信するブランディングサイト事例です。

そもそも同社はコーポレートサイト制作も弊社で携わっており、
そこでもブランドの価値を十分すぎるほど語っていますが、
あえてブランディングサイトを構築し、
同社が持つビジネスモデルのコアコンピタンスについて語り尽くす。

大切に育くんできた自社ブランドを、
ここに来てさらにこだわったブランディングサイトとして展開するその志は、
同社の顧客やこれから同社利用を検討しようというユーザーへ、
畏敬の念を示すものであろうと思えるものです。

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4. SIer企業の採用ホームページ【採用活動】

社員の個性を重視する、未経験・異業種採用。

【インフォテック・サービス株式会社 様】|システム会社

【インフォテック・サービス株式会社 様】コーポレートサイトTOPページデザイン

独立系Slerの採用ホームページ事例です。
採用ターゲットは、新卒学生やIT未経験の異業種転職者。

事実同社には未経験採用、異業種採用で現在活躍する人材が多く、
サイトコンテンツとして、社員の自己紹介を巧みに活用し、
未経験・異業種採用社員の入社時エピソードなどを交えた構成です。

特に未経験・異業種の志望求職者には、それがエールになり、
励みになり、背中を押すことに一役買っています。

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5. 内装施工会社のEC専門サイト【BtoB取引】

中小ながら施工で成長、ECでも新たな成長戦略を描く。

【株式会社タナテック 様】|内装施工会社

【株式会社タナテック 様】EC専門サイトTOPページデザイン

業界中小でも大手の間隙を狙ったクレバーなニッチ戦略。
「防煙垂れ壁」という決して大きくはない市場で、
着実な施工実績で成長を遂げる企業のEC専門サイトです。
その一方で同社は、
自社でその「防煙垂れ壁」という独自開発の製品を製造するメーカーでもある特異な存在。
今回のECサイト立ち上げは、
その特徴的存在を活かした、自社製品をECで販売して行こうという試みなのです。

実はこの業界でEC市場に乗り出すのは前例がない。
その状況下において、新たに独自開拓するパイオニアとしてのECサイトです。

全国の同業者をターゲットに、開発メーカーとしての立ち位置を活かす、
初の試みを最適なECづくりで強くバックアップしています。

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●本サイトへ遷移https://bouen-tarekabe.net/


6. 大手製造業の事業部ホームページ【事業再編】

2社統合シナジーの市場発信力強化。

【三菱マテリアル株式会社 様】|非鉄金属メーカー|東証一部上場

【三菱マテリアル株式会社 様】コーポレート事業部サイトTOPページデザイン

三菱マテリアル様、銅加工事業部の事業部ホームページ事例。
同社事業部と関連会社の2社統合により、
その相乗効果として、事業がワンストップで行えるようになりました。
そのため既存顧客や市場のユーザーに、
新事業の枠組み、統合効果の周知を図り、
情報発信力を高めることが、当ホームページの役割です。
事業部TOPでは迫力ある生産現場のビデオをエンベッドし、常時再生をさせています。

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7. 介護福祉事業のホームページ【企業広報】

人々の心を紡ぎ、日本を元気にする。

【株式会社愛和 様】|訪問介護・グループホーム・児童支援施設事業

【株式会社愛和 様】コーポレートサイトデザイン

一本の糸が紡ぐ元気と優しさ。
このフレーズがホームページ制作のコンセプト。
その心を入所者、社員、求職者に届け、日本を元気にする志が、
同社の存在意義と言えるもので、
そこに同社の独自のブランドが形成されています。

そのブランドイメージを表現するのに、現場のリアルな写真が最適と位置付け、
本格的な撮影ロケを敢行、ホームページ内にふんだんにレイアウト。
その様々なカットのシーンを、全ページを通じ、
まるで一本の糸で紡ぐように繋げ、人々の心を和ませます。

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8. 文化商業施設のホームページ【ブランド広報】

神戸ブランド、カルチャー・グルメの情報発信を支援。

【「カルメニ」 様】|文化・商業ビル事業(神戸新聞興産株式会社)

【「カルメニ」様】ホームページデザイン

グルメやファッション・インテリア等各種ショップをはじめ、
ライブやカルチャースクールを通じ、
神戸ブランド、神戸ハーバーランドを象徴し、
豊かな地域社会づくりや文化向上を担う、文化商業施設のホームページ事例です。

リニューアル事例として、従来はブランド思考の概念が無く、
あくまでも施設の情報サイトという、事実情報が中心の構成。

ファッション性、エンターテイメント性など、
人々に施設のブランドイメージを醸成させる価値観、
高揚感はほとんど見られませんでした。

リニューアルでは、
サイトのブランドカラーとして、エレガントなサーモンピンクを提案、
都会的センスを感じさせるイラストを採用、
神戸地域のランドマーク的存在を、サイトデザインと写真で大きく高めました。
もちろんレスポンシブデザインの導入は、
老若男女、全てフリーのアクセスを実現しています。

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9. 鋼構造物工事業のホームページ【広報・採用】

「Hグレード」の誇りとバリューを伝えるメディア。

【株式会社加藤組鉄工所 様】|建築鉄骨加工・工事業

【株式会社加藤組鉄工所 様】ホームページデザイン

鉄道用ボルト製作から発展してきた、
横浜中心部に本社を置く建築・鉄骨工事会社のホームページ実績です。

この企業の特徴は何と言っても、
全国でも有数の技術、「Hグレード」の鉄骨工事のライセンス。
鉄骨ファブリケーターとして、そのライセンスを引っ提げ、
全国各地の数々のランドマークとなる建築物件に携わってきた。

このホームページでは、その技術を継承し、
更なる企業の発展を担う人材採用に活かすこと。
また企業の社会的な存在意義を発信し、
様々なビジネスシーンに向け、
その企業価値が伝播されることを狙いとしています。

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10. 芸能プロダクションのホームページ【集客・広報】

圧倒的な存在感の違いを、ホームページで発揮。

【株式会社青二プロダクション俳優養成所 青二塾大阪校 様】|演劇・映画俳優養成所

【株式会社青二プロダクション俳優養成所 青二塾大阪校 様】ホームページデザイン

大手芸能会社、青二プロダクションが母体の俳優養成所大阪校のホームページ事例です。
俳優や声優・ナレーターなど、数々の人材を輩出してきた同校。

そのホームページの最も優先する目的は、
次世代を担う優秀な俳優・声優人材の集客です。

市場ではアニメ人気が高まる中、声優志望の若者が多く、
声優事務所や声優を養成する専門学校が続々と新設されている状況。
しかしながら、それら同業他社とは異なり、業界パイオニアとして、
長きにわたって著名な声優・ナレーター・俳優を多数輩出してきた同社。

その指導に当たる講師陣は、「業界レジェンドのカリスマ講師」の面々。
熟成された本格派としてのその実力差は歴然です。

このような要件や基盤要素を反映させた当ホームページは、
圧倒的な存在感の違いを見せつけることを可能としています。
これはすなわち、ターゲットとなる声優・俳優志望の若者たちへの共感力につながり、
集客効果を発揮することが期待されるのです。

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11. 食料専門商社のホームページ【企業広報】

食の体験を提供する『FOOD UX』がコピー。

【東邦物産株式会社 様】|食料品の輸出入販売

【東邦物産株式会社 様】コーポレートサイトデザイン

サステナブルな食の安全・安心・安定供給を目指す、
食品・農水畜産加工品の輸出入販売を事業とする、食料専門商社のホームページ事例です。

食に関する価値観を表す体験=UX(ユーザーエクスペリエンス)を重視する、
「FOOD UX」という言葉で、独自スタイルのビジネスモデルを表現しました。

また企業ロゴの刷新、会社案内リニューアル制作も、
弊社にて統合的に携わっています。

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12. 包装フィルムメーカーのホームページ【企業間取引】

新たなビジネスパートナー刮目の「バーチャル工場見学」。

【株式会社ナニワ紙工 様】|フィルム包装資材製造

【株式会社ナニワ紙工 様】ホームページデザイン

産業用・工業用包装資材メーカーの、
ホームページリニューアル事例を紹介します。
同社は競合他社を圧倒する特徴や独自性を持ち、安定した業績を実現しています。

その一つに徹底した衛生管理や独自の生産管理があり、
これをホームページ上で発信しない手は無い!
弊社で「バーチャル工場見学」として紹介するページを提案、
アニメーションイラストを取り入れ、
サイト訪問ユーザーを刮目させるコンテンツに仕立てました。

このホームページにはこれ以外にも、様々思考を凝らす、
特に企業間取引(B2B)を念頭においた工夫がその特徴となっています。
その続きは以下のバナーからどうぞ、B2B企業は必見です!

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●本サイトへ遷移http://www.naniwashiko.jp/


13. 建設会社の採用動画ホームページ【採用活動】

求職者への素朴な想いを、採用LP+動画が伝える。

【光工業株式会社 様】|道路・土木建設会社

【光工業株式会社 様】採用ランディングページ+採用動画事例

採用ランディングページに採用動画をのせたハイブリッド事例です。

「こんな想いがある人と、光工業は出会いたい。」
求める人材イメージを、企業メッセージで唱えています。

このメッセージを裏付け、より具体的な同社の想いを採用動画に盛り込みました。
地域発展に貢献する同社の「道路づくり」の一員になる価値を切々と語り、
そこから同社が大切にしている人材へのシンプル且つ素朴な考え方が、
サイトと動画のハイブリッドで、求職者に共感を与えることを容易にしています。

求職者は、同じく弊社で制作した同社のコーポレートサイトへと誘導され、
同社の企業アイデンティティとなる「凡事徹底」を目にすることとなり、
この企業の理念や社風を一層深く知ることとなるのです。

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●同、コーポレートサイト実績は下のバナー↓↓からご覧いただけます。

●本サイトへ遷移https://hikari-group.co.jp/recruit/


14. ローラーチェン製造企業のコーポレートサイト【企業ブランド】

プロダクトのブランドや価値訴求をUXで実現。

【株式会社杉山チエン製作所 様】|製造業

【株式会社杉山チエン製作所 様】コーポレートサイトTOPページデザイン

産業用ローラーチエン、総合メーカーのコーポレートサイト事例です。

創業から70年以上、脈々と技術を蓄え、磨き上げられてきた同社製品群。
社会の様々な場面で利用されている様を、
「事業紹介」ページにおいて、3Dパースデザインで一括紹介、
UX(ユーザ・エクスペリエンス)性を高める効果を実現しています。

これにより、単にWeb製品カタログを超え、
プロダクトのブランド力や価値を、利用ユーザーに強く認知させています。

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15. 幼保事業の支援企業ホームページ【企業広報】

創業50年。本来の事業モデルをWebで再定義。

【株式会社ジャクパ 様】|スポーツ・英会話教室の正課・課外教育事業

【株式会社ジャクパ 様】ホームページTOPページデザイン事例

キッズスポーツ・語学学習で、幼保を支援する企業のホームページ事例です。
創業50周年を迎え、このホームページリニューアルが、
事業の枠組みを再定義する機会となりました。
その骨子は、
「正課指導」という正規カリキュラム、
「課外指導」の正規外カリキュラム、これらを中核の二本柱とし、
「園運営支援」のマネジメントから設備に関わる業務までが主たる事業。

実はこの枠組みがこれまでホームページではうまく活かせず、
子どもたちに体育や英語指導をする企業と思われがちでした。

やはり事業内容の洗い出しから始め、徹底的に掘り下げることで、
ようやく上記の事業本質の顕在化と再定義化にたどりついたのです。

また同社の事業は、子どもたちを指導する社員たる指導員の存在で成立するもの。
この指導員と指導を受ける子どもたちの密接なふれあいや、
気持ちの入った指導シーンの撮影は、臨場感溢れるカットも、
事業の再定義をしっかり下支えするものとなっています。

50周年動画も弊社で制作、TOPページのタイトル直下に配置していますので、
合わせてご覧ください。

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●本サイトへ遷移https://www.jacpa.co.jp/


あと書き

やはりこのように見ると、
ホームページは、企業が発信する情報は、業種的にも、目的的にも、
ターゲットが求める情報、或いは利害関係者が期待するコンテンツを、
いかにタイムリーに、しかも満足を高めるレベルで発信できるか?

それは、今や企業の公式メディアとして、
揺るぎない存在感を示すに至った、
企業ホームページに課せられたミッションだと言えます。

企業ブランドを体現する化身としてのホームページは、
他のメディアを完全凌駕する存在を獲得しました。

これから企業ホームページをリニューアルする、
ホームページをEC化して新たな市場開拓に挑む、
採用を強化するため、採用コンテンツを充実させる…

ぜひ当記事をご参照ください。
その際のご相談も以下から承っておりますし、
「Webメディア制作」のホワイトペーパーも準備していますので、
合わせてご利用ください。



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