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[SEOマネジメントの定義]

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競合を攻略し、検索上位へ! そして目指すゴールは集客・反響!

SEO対策はSEO マネジメントの要素である

ホームページ専科ではSEO対策を「競合サイトに打ち勝ち、検索結果の上位達成を図り、絞り込まれたユーザを大量に流入させること」、と定義付けします。次にこの流入したユーザの動向・足跡を分析する「ログ解析」、その解析結果から浮き彫りになってくる課題に対し、「導線改善やページリメイク、また各種プロモーション」を講じて、集客や反響につなげていき、獲得したユーザをリピーターからヘビーユーザへ。 SEO 対策から始まるこの一連の「仮説・検証のプロセス」、これをホームページ専科では「SEOマネジメント」として、お客様に高い価値を提供しています。

[ アイムアンドカンパニー型WEBマネジマント ]

SEO対策(検索上位達成)、ログ解析(入流情報の分析)、プロモーション施策 導線改善・ページリメイク(サイト改善)、各種プロモーション(各種販促対策)、リテンション施策(リピート対策)

顧客との継続的な取引関係を構築する販売や集客プロモーションの場合、プロモーション施策の中にオプションとして「リテンション施策」を実行。

1.プランニング設計

まずお客様からのWEBマネジメントご依頼に対し、お客様の最終ゴール・目標を弊社と共有させていただき、要件定義を固めます。そこからSEO対策―ログ解析―プロモーション施策各フェーズの方針を打ち立て、ゴールに向けてのロードマップを策定し、対策をスタートさせます。 集客、企業間取引、募集・採用、購買等、WEBマネジメントの 目的・ゴールに向け、ホームページ専科の際立つノウハウを惜しげもなく投入します。

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2.SEO対策

ホー ムページ専科では基本的に内部施策と外部施策のウエイト配分を50:50で行います。一般的に成功報酬型業者は限りなく100%に近くバックリンク対策(外部施策)を、またコンサル型業者は内部施策中心て行っていると大別できます。

■対策キーワード選定

対策キーワードの選定の精度が対策を成功に導くか否かのキャスティングボートを握っています。重要なのはお客様のニーズや主観と、緻密な事前のマーケティング分析やリサーチの客観情報とを、バランス良く精査して決定していきます。
しかしながら、精度高いキーワード選定といっても、やはり対策スタート時点は仮説の域を超えません。従って上位にポジションされてもユーザの流入が少ない、または流入は多いがターゲットにブレがあり、コンバージョンにつながっていない・・・などの事態には、ホームページ専科ではお客様のコンセンサスを得て、迅速に軌道修正、方針転換を図りロスを最小化させるプロセスとします。

■内部施策と外部施策

対策キーワードが決定したら、この二つの施策を実行します。この施策精度が競合(ベンチマーク)に打ち勝つWEBサイトにできるか否かを、ほぼ決定づけます。内部施策では独自の理論によって、「ページ内」と「サイト構造」に分けてチューニングを図ります。また外部施策については、独自の理論(F9リンク)に基づく、クオリティの高いバックリンク対策を強力に推進してまいります。

3.ログ解析

検索上位が達成できたら次のハードル、「ログ解析」です。ホームページ専科ではGoogle Analyticsを導入し、ユーザのサイト内での動向、足跡をつぶさに読み取っていき、潜在している問題点や課題をピックアップ、そこに鋭くメスを入れて問題解決への糸口を見出します。
いいかえれば、次以降のプロモーション施策が成功するか否かは、データや数字の裏に潜む弱点や問題点を、いかに巧みに、即座にアウトプットできるかにかかっていると言えます。

4.プロモーション施策

前述の通り、ホームページ専科では「導線改善・ページリメイク」と「各種プロモーション」の二つを合わせて「プロモーション施策」と定義しています。

■導線改善・ページリメイク

前項のログ解析によって顕在化したサイトやページの弱点に対し、集客や反響(以降コンバージョンと呼びます)に導くための改善対策を実行します。

<改善例01>

離脱率が高い

【課 題】セッション数が他ページに比較して非常に多いが、

コンバージョンに至らない離脱ユーザが多い。
【課 題】そのページに関心を持つユーザのペルソナを分析して、

ユーザが興味を強く持つコンテンツに差替え配置。

<改善例02>

離脱率が高い

【課 題】対策キーワードで圏外から3位になったが、
全体のセッション数があまり増えていない。
【課 題】対策キーワードの再検討、検索表示上のタイトルや
説明文を修正等の改善策を検討する。

■各種プロモーション

同じくログ解析データからお客様の最終 ゴール・目標に導く最適なプロモーション施策を立案します。
リスティング広告、LPO対策、アフェリエイト広告、モバイルプロモーション、印刷・広告物とのクロスメディア展開、You-Tube動画メディア連携、CI計画・ブランディング展開、等々媒体を問わず様々な角度からご提案 します。

5.リテンション対策

集客やECサイト等の販売プロモーションの場合、一度獲得したユーザのリピート促進を繰り返し行ってまいります。重要なのはリピーターをヘビーユーザに成長させていく「リテンション施策」です。例えば、ユーザへの定期的なメルマガ等を活用した情報発信策です。キャンペーン情報、新製品情報、季節情報等ユーザのインタレストを探り、様々な有益情報を発信していきます。関連して顧客管理システム、メルマガ配信システム等の構築、またその他の様々なプロモーションのオプションも選択可能です。

※プランによって、リテンション対策を含むプランもございます。「WEBマネジメントプラン」をご覧ください。

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