新卒採用の現状

昨今の売り手市場における新卒採用戦線の過熱ぶりは、企業の人事・採用担当者にとって大変なアゲインスト。経団連の示す「採用選考に関する指針」は、3月の「広報活動」解禁、6月から始まる「選考活動」は実質的に形骸化し始めており、2022年新卒採用からはこの指針が撤廃され、事実上の通年採用へ移行すると見られています。
昨今ではそれにとらわれず、外資系企業、経団連未加盟大企業はすでに通年採用を行なっており、それにインターンシップがもはや採用活動に組み入れられて、実質個別面接から選考まで行われる、という青田買いが一般的となってきました。

経営課題の『採用サイトづくり』

その中において中堅・中小企業はますます不利な状況を強いられており、当面このアゲインスト状態は止みそうにありません。
従って中堅・中小企業は、何とか母集団形成のための学生とコンタクトを多く持つ機会を創出し、囲い込み、内定辞退を少しでも削減する効果を下支えする、採用ツール、とりわけ採用サイトの役割を見直すことも、”採れなければ、会社の未来はない!”、くらいの経営課題レベルで考えていくことが求められます。

母集団形成と内定辞退の削減

そもそも『母集団形成』『内定辞退』は、全く異なる次元の要件であることはおわかりと思いますが、ここで弊社のそれぞれの課題への取組み方に言及しておきたいと思います。
様々な見解があると思いますが、ここではあくまでも制作会社としての弊社の見解でご説明します。

母集団形成と定着

一言で言えば、多頻度に学生とコンタクトを持つことと、コミュニケーションツールとしての採用サイトをはじめとする、各種採用ツールをそれぞれの時点に即して活かすことです。
中でも特に採用ナビ出稿と連携した採用サイトへの誘導は、学生のエントリーをはじめとするインタラクティブな関係性を構築する大変有力なツールです。
それを機に開催する、企業説明会、合同説明会、インターンシップ、会社訪問等、それらのイベントで使用するコミュニケーション広報ツールです。
採用パンフレット、入社案内、リーフレット、説明会場ブースの演出ツール類、そしてそこで最大効果を発揮する採用動画です。
特に合説会場でのムービー再生は、参加した学生へ視聴覚を通じ、瞬間的にインプレッションを高める効果は抜群です。しかしながらその場は気持ちが高揚しても、その後の弛緩が速く、学生の気持ちの冷めも速い傾向があります。
従って、事後のリテンションやリマインド効果を継続させるのは、採用サイトやブースで配布された採用パンフレットの役割となります。
実はこのリレーションによる学生のリマインド促進が採用活動での母集団を形成しながら、継続的定着を図る要件の一つと言えます。

新卒採用サイトを中心とした母集団形成から定着までの各種採用ツール活用 採用ツールはこう使う!!

内定辞退・ミスマッチ対策

やはり現状では、人事採用ご担当であれば経験の通り、母集団形成より難易度の高い課題です。
その意味でも可能な限り最善を尽くすべきで、中でもに採用サイトのコンテンツづくりは重要です。
学生は企業理解もままならないまま、なんとなく良さげ、自分に合ってそうだから…などと内定を受諾したり、入社に至ったりで、前者は内定辞退のリスク、後者はミスマッチ退職のリスクです。
いずれも企業理解・事業理解の不足が原因の一つと言われています。

明るく、活力があって、すんなりと即座に馴染めそうな雰囲気があって、仕事もやりがいがありそう…
これらのことは重要ですし、きちんと社風や社内環境、仕事や職場のイメージは伝えたいのもの。
ただしこれで終わっては、真の企業理解、事業理解はままなりません。
ある意味ネガティブな側面の仕事の厳しさ、企業の生い立ち、事業領域の咀嚼や可視化、一般的にわかりにくい事業内容の場合は特に必要、プロダクトブランドや市場での強み、さらに今後のビジョンや成長戦略…等々、一見地味なコンテンツになりますが、企業の本質や市場プレゼンスに一定の深さをもって、学生に伝えることが重要です。
これらによって大きく内定辞退防止、入社後のミスマッチ防止が叶うかというと、必ずしもそうとは言えませんが、少なくとも理解不足によって「本質をよく理解されず他社へ…」「こんなずじゃなかった…」という不本意な事態は僅かでも防止できるはずで、その効力は企業にとって大変大きいはずです。
以下ちょっとした採用コンテンツの工夫で企業理解を深める要因となる参考例です。

井上株式会社 様|採用サイト【創業の想い】
井上株式会社 様|採用サイト【創業の想い】

現在の社内組織、社員、仕事の紹介だけでなく、創業時のことも学生に知ってほしい、そんな想いであえて採用サイトのコンテンツとしてセレクトされた。

井上株式会社 様|採用サイト【沿革】
井上株式会社 様|採用サイト【沿革】

創業時から会社が発展・成長してきたヒストリー。今の若者にはしつこくならない程度に、企業のマイルストーンをしっかり伝える。拡大できる写真入りなので、読む・見る両面で理解を促す。
同社様のこれら【創業の想い】【沿革】は他のコンテンツとの比較で地味な側面はあるが、明るい・楽しい・元気なコンテンツと並行してこのような企業のベーシックさも描きたい。

株式会社プロテックエンジニアリング 様|採用サイト【事業を知る】
株式会社プロテックエンジニアリング 様|採用サイト【事業を知る】

【事業を知る】ページ内ではCGパースデザインを使用して事業の現場を再現した。事業内容が専門的で日常的でないだけに、このように俯瞰して事業の全貌がリアルによく理解できることとなる。このようにバーチャルを活用するちょっとした工夫が学生への企業理解を促す。カラー付箋箇所クリックでその説明がポップアップする。

東亜道路工業株式会社 様|採用サイト
東亜道路工業株式会社 様|採用サイト

大手道路建設会社の採用サイト。上場企業の採用コンテンツとしてはオーソドックス。その中で直結したコーポレートサイトには【東亜道路工業の歴史】というキラーコンテンツがある。それだけにあえて採用サイト内には置かず、学生をコーポレートサイトに誘導する。

東亜道路工業株式会社 様|コーポレートサイト【東亜道路工業の歴史】
東亜道路工業株式会社 様|コーポレートサイト【東亜道路工業の歴史】

前述した同サイトのキラーコンテンツ。90年前の1930年から10年区切り1ページを約10ページ費やし、時系列で詳説した。記念誌とはいかないものの、もはやそのレベルと言っても過言ではない社史。土木建設工事の技術と化学品開発の融合となる業種だけに、そのヒストリーは就活生・求職者だけでなく、様々なステークホルダーの心に刻み込まれる。

採用サイトと採用動画のシナジー

前項でも言及の通り、採用広報活動において動画の瞬発力や直感性はどんな媒体やツールに勝るものです。
しかしながら事後のリマインドや再アクセスがかなわないため、就活生・求職者の意識の持続や定着に劣るところがあります。
その反面瞬間パワーは動画ほど強くありませんが、PCやスマホでいつでもどこでも任意で情報にアクセスできるのが採用サイト。
そこでこの両者の長所・短所を補完し合う、採用サイトと採用動画の合体です。
つまり採用サイトへの動画組み込みです。最近は少しづつ増えてきましたが、その根拠は以上の事情からです。
また採用イベントでの部分的な使い方だけでなく、自動再生、もしくは任意で常時再生させることとなるため、動画制作のコストを吸収でき、コストパフォーマンスも良くなります。

アルバック販売株式会社 様|採用LPサイト
アルバック販売株式会社 様|採用LPサイト

同社様は真空機器製造大手アルバックグループの国内販売を担う専門商社。採用動画を弊社にて制作。採用専門LPとは別途制作した採用動画をLPのメインイメージエリアにエンベッドした。

アイベックス・エアラインズ株式会社 様|採用サイト(※採用サイトは弊社制作ではない)
アイベックス・エアラインズ株式会社 様|採用サイト(※採用サイトは弊社制作ではない)

採用サイトは同社様にて制作、弊社は採用動画を制作。リージョナルジェットの路線運行を事業とする、国内中堅航空会社のIBEX様。このTOPイメージ箇所からのリンクで採用動画に遷移する。採用サイトTOP内への動画のエンベッド再生ではないが、むしろユーザーの自主的な任意再生のため、動画内容をしっかり視聴してくれる。

導入事例紹介

最後になりますが、採用サイトの弊社による制作実績の一部、2社の実績をご紹介します。
1社は前述した内定辞退・ミスマッチ退職対策の事例としてご紹介した「井上株式会社」様。
採用活動を経営課題レベルで取組む方針が社長から示され、社長自ら採用サイトはじめ各種採用ツール選定、コンテンツ・記事作成にまで弊社クリエーターと度重なるセッションを持つこととなりました。
もう1社は日亜化学工業様。LEDメーカーとして著名な企業ですが、採用サイトと採用動画の一体型展開の事例です。

井上株式会社様|採用サイト・採用ブランディング事例

経営レベルの新卒採用戦略

電気設備施工・電設システム開発を事業とする、京都府福知山市の所在の企業の事例です。同社様は現在、IoTを活用したスマートシステム分野に積極進出、同社様の新たな成長戦略に据えています。
これに伴い、同社様代表の井上社長の号令の下、その分野を担う新卒の優秀な人材獲得のための新卒採用戦略を展開、採用サイトを中心に総合的な採用ブランディングの取組みを3年前から弊社が支援しています。
その戦略の骨子は、関西圏の国公立・私大・工専卒理系学生の獲得、いわゆる広域採用活動を展開するもので、大阪、京都開催の合同説明会への積極参加で実現していこうというもの。
ちなみに昨年京都市内で行われた企業合同説明会では、ブース来訪者数第3位の実績、内定辞退0、目指す優秀な理系学生の広域獲得を達成しました。
地方の中小企業でも、このような成功体験を持てたのは、代表主導で経営課題として取組んだケーススタディとしてご参照ください。

採用サイト

前項でも導入事例として参照した、同社様採用サイトですが、これまでの採用活動で蓄積された経験やエビデンス、得られたナレッジに基づき、大幅なリニュアールを行いました。そのコンセプト概要です。

●サイト色彩計画をレインボーカラーに据え、明るくカラフルな印象付け。
●全編に親しみが持てるコーポレートキャラクター『伝説の電設マン』を起用。
●専門性を出しながらも、咀嚼して丁寧な事業説明。
●深い企業理解のために会社のルーツや社風を随所で伝える。
●元来の優しい社風をカジュアルなデザインとコピーで表現。
●リマインドメディアとして見るたびに好感度を増す。

中でも「企業理解」「事業理解」を深く促進することに重きを置きました。
同社様の事業内容も、理系学生と言えども、なかなかその本質までを深く事前理解するのは困難です。
一方でそれらの言及だけではファクト情報に終わってしまうため、企業風土やコーポレートブランドにも触れていき、「専門性高いプロ集団でありながら、何か優しく楽しそうな会社…」
優秀な理系学生と言えども今時の若者。メッセージ性を高め、彼らのハートをガッチリ掴む…採用サイトづくりを実現していきました。

井上株式会社 様|採用サイトTOP
井上株式会社 様|採用サイトTOP

採用サイト内を航海をしながら巡る。『伝説の伝説マン』をキャプテン、社員方々をセーラーに見立て帆船クルージング、「井上株式会社」を水先案内する。

同、【事業紹介|製造のIoT】ページ
同、【事業紹介|製造のIoT】ページ

メインイメージに『伝説の電設マン』を大きくフィーチャー。実はコーポレートサイトのコンテンツを採用サイトにそのまま活かしているが、就活生・求職者にも問題意識を提起している。

同、【理念・ビジョン】ページ
同、【理念・ビジョン】ページ

『i Standard Philosophy』(「i」は井上のイニシャル)をページのテーマとして、そのスローガンを「Beyond Expectation=”期待を超える”」という2つのロゴデザインで表している。また「INOUEの成長エンジン(4原則)」をサークルのチャート図でグラフィカルに表現しました。

同、採用パンフレットのフルオープン
同、採用パンフレットのフルオープン

成長への航路」として採用サイトと同期したコンテンツとデザイン。合同説明会に参加した就活生はアクセスした採用サイトで見たことをリマインドする。

同、合同説明会場ブースデザインイメージ
同、合同説明会場ブースデザインイメージ

会場ブースでは『伝説の伝説マン』のスタンドパネルが就活生を出迎える。タペストリーやポスター、チェアーカバーでブースを演出する。

コーポレートキャラクター『伝説の電設マン』
コーポレートキャラクター『伝説の電設マン』
同、コーポレートキャラクター『伝説の電設マン』

採用サイトや採用パンフレット、合説会場のブースで出没している忍者のキャラクター。左の青い装束の電設マンが標準形。右の赤い装束の電設マンは「iアカデミー」のナビゲーター。

採用ブランディング

以上の通り、採用戦略策定の下に、コーポレートキャラクター『伝説の電設マン』をそのコアイメージに据え、採用サイト、採用パンフレット、合説ブースツール等、統一したブランドコンセプトを実践していきました。そこに遭遇した就活生・求職者は、同社様に心理的な好感・期待感・差別的優位性という無形の資産を形成させ、このことがひいては入社意識へと転換させる取組みを採用ブランド戦略として推進するものです。

日亜化学工業株式会社様|採用サイト・採用パンフレット導入事例

採用サイト・採用パンフレット・リーフレットのメディアミックス

徳島県阿南市に本社を置き、LEDメーカーとしては世界レベルの製品力と知名度を誇る。
”独自技術による世界一のものつくり”として、就活生・求職者に採用サイト・採用パンフレットを通じて徳島発のメッセージを送ります。

日亜化学工業株式会社 様|採用サイトTOP
日亜化学工業株式会社 様|採用サイトTOP
同、社員が語る「わくわくしながらLDの可能性を追っている」
同、社員が語る「わくわくしながらLDの可能性を追っている」
同、徳島を知る「徳島の暮らし」ページ
同、徳島を知る「徳島の暮らし」ページ
日亜化学工業株式会社 様|採用パンフレットとリーフレット
日亜化学工業株式会社 様|採用パンフレットとリーフレット
日亜化学工業株式会社 様|採用パンフレット 中ページ
日亜化学工業株式会社 様|採用パンフレット 中ページ
日亜化学工業株式会社 様|採用パンフレット 中ページ
日亜化学工業株式会社 様|採用パンフレット
日亜化学工業株式会社 様|採用リーフレット 表紙
日亜化学工業株式会社 様|採用リーフレット 中ページ
日亜化学工業株式会社 様|採用リーフレット
  1. ホーム
  2. コンテンツメニュー
  3. 新卒採用サイト【動画と採用ツール】