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[プロモーションとは]

ホームページ専科では「いいサイトをつくって、ターゲットユーザに露出する」までをミッションとしています。

ホームページ専科=アイムアンドカンパニーでは、「ホームページ専科の強み」(ター ゲットブランクでアンカー)でも言及の通り、「つくること」から「プロモーションすること」、いわゆる「いいサイトをつくって、ターゲットユーザに露出する」までをミッションとしています。前項「ホームページ制作」ではその「つくること」にフォーカスを当て詳細に言及しましたが、ここではホーム ページ専科のWEBプロモーションの要件定義について触れていきます。

■プロモーションの企画・プランニング

どんなWEBサイトにも、コミュニケーションメディアとして何かしらの目的が必ず存在する、とホームページ専科 では考えます。営業・販売、集客・誘客、資料請求、予約、問合せ、見積依頼、告知・案内、キャンペーン・・・等々、当サイトでは様々な目的に最適化させた プロモーション・広告手法をプランニングします。

■オリエンテーション・ヒアリング

お客様からのオリエンテーション、それに関するヒアリングの質がプロモーションを成功に導くか、 否かのキャスティングボートを握っているといっても過言ではないかもしれません。当サイトではプランニングフェーズの中で最も時間を費やすアクションとな ります。

1)数値目標・定性目標

実行していくプロモーションにて、お客様が求める目標や目指すゴールに対し、明確に数値化する 「定量目標」として、また概念的な「定性目標」として顕在化させ、お客様とそれらを共有します。

定量目標定性目標

2)ニーズ抽出 バジェット、時限、展開メディア、ビジョン、チャネル政策等、プロモー ションに対するお客様の仕様・規模等のイメージをお聞きします。
3)業界・マーケットのリテラシー お客様の属する業界の事情・実態をつぶさにヒアリングします。ここで得られた情報は次項でマー ケット分析の対象となります。
4)製品・サービスのリテラシー 取扱い製品やサービスの基本情報・スペックを客観的に捉え、そこから特長、差別性、チャネル、競合、シェア等に踏み込みます。
5)ブランディング 当サイトで重視している要素として、企業や製品のブランディングがあり ます。プロモーションを展開していく上で、ターゲットに対し企業や製品の持つブランドイメージ、或いは無形の「好感」という資産を持たせる機会を創出しま す。明文化やマニュアル化されたものが無い場合は、お客様へのヒアリングから弊社にてでブランドイメージを確立します。
■マー ケティング分析

お客様からのオリエンテー ション、ヒアリングによって得られた情報や各要素から、それらに応じたマーケット分析・リサーチを行います。合目的で最適なプロモーションやコンテンツの 構造づくりのため、単に弊社クリエーターの勘や経験のみに頼ることだけでなく、客観的で普遍性のある各種分析を行います。

1)ニーズ分析 お客様のニーズや狙いに対し、主観に惑わされることなく、お客様が持つ本音に迫り、インサイトに踏み込む現状分析を踏まえ、ソリューション 手段を組み立てていきます。
2)ターゲット分析 ヒアリングにて得られたターゲット像に終始することなく、そのターゲット像に深く切り込み、様 々な選択肢を想定し、ターゲットを創出していきます。
例えば「都内の新富裕層」「新興のベンチャー企業」「エレクトロニクスメーカー」 「20〜30代前半のOL」など、想定ターゲット像と提供する製品やサービスとのギャップや矛盾の存在がないか、検証してまいります。
3)ベンチマーク分析
(競合分析)

NETを中心に据えたプロモーションを展開する場合、

  • 対象キーワードでの検索上位サイト群
  • リスティング広告実施サイト
  • アフェリエイト広告実施サイト
  • バナー広告等のインターネット広告サイト

などNET 上で直接対決となる競合に以下の視点で分析を行います。

製品・ サービス属性 製品スペック、特徴、シェア、価格、チャネル、
ブランド力、ターゲット、等
プロモーション属性 販売・集客政策、並びに実行 しているプロモーション施策
コンテンツ属性 サイト内のコンテンツ全般 を検証(サイト構成、商品・サービス情報紹介、画像、コピーライティング等)
SEO属性 順位、外部リンク数・質、内部要素、コンテンツ・ページ量等
4)ログ解析 これまでのサイトの活用のされ方、ユーザーのサイト内回遊状況をアクセス解析ツールを使用し、データ分析いたします。プロモーションの実施 段階でも、KPI管理、プロセス管理を行っていく上で、効果測定分析には最も重要な指標の一つになります。
■コンセプトメイク

お客様のヒアリング、マーケット分析を踏まえ、プロ モーションの方針、確定目標(定量・定性)、ブランディング、チャネル、投入メディア政策、タイムスケジュール・ロードマップなどに関して、明確なプロ モーションコンセプトを確立させます。

■プロモーションの組立て立案

当サイトではプロモーションを「サイト改築・導線改善」によるコンバージョン向上と、「メディア 戦略」にて構成します。ここでようやく「仮説」の立案=プロモーション立案に展開していきます。得られたヒアリング情報やマーケティングデータから、固定 概念や既成概念にとらわれることなく、売上、反響、集客等最終成果物に直結させていくスキームを立案します。
プロモーションの原則は、中核となるホストWEBサイトを中心に据え、そこに流入を図る各種施策を講じていくものです。WEBサイトにホストのミッションを据えるのは、効果測定を数値化で き、お客様とも共有できること、このことにつきます。
ちなみに他の広告媒体でのプロモーションでは、これまでなかなか効果測定が数値化しづらく、 曖昧になりがちでした。問題は結果がでない際に、本質的に問題を捉えにくかったため、カンや経験で軌道修正や改善をするしかなかったということです。

■サイト改築

サイトリメイク(一部改修)、或いはリニューアルによる導線、ナビゲーションの改善が主な方法となりますが、コンテンツやコ ピーライティングの改善からバナー設置、ページ追加やキャンペーンページ、ランディングページの配置まで、ユーザーへの動機付け、購買刺激、誘客施策等、 より高いコンバージョン獲得を目指し、サイト構造やコンテンツの最適化を行います。

■メディア戦略・プロモーション企画
1)クロスメディアプロモーション 新聞、TV広告、雑誌広告等他の媒体や他の広告手法を通じて、ホストWEBサイトにユーザーを誘導します。
2)ソーシャルメディアプロモーション ビジネスブログやYou-Tube、SNSからのホストWEBサイトへの誘導を図ります。
3)マーケ ティングプロモーション

SEO、リスティング広告やアフェりエイト広告からランディングさせるプロモーションです。

4)モバイルプロモー ション ホストWEBサイトでモバイルユーザー登録をさせ、モバイルのメルマガ配信ででキャンペーン情報、セール情報を配信し店舗や購入を促進する 販促です。

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